ブログ・渡辺あつこの活動


ブログ・渡辺あつこの活動をご紹介します。

neko

表示対象年をご選択ください。⇒


日々の活動はツイログ(ブログ形式のツイッター)でご覧いただけます。

インプットとアウトプット

2020年 6月 19日

今年の春は、新型コロナウイルス感染症との闘いの影響で季節を感じる機会も
なく、既に梅雨が過ぎようとしています。

この3ヶ月間は、生活のあらゆる場面において去年までとは異なる過ごし方を経験してきました。

世界中が影響を受け、多くの命を失い、今なお医療現場では命がけの奮闘が
続き、多くの人が経済的な打撃と向き合う中ではありますが、今日は、自分の
誕生日ということもあって、この期間に得たプラス面である「学び」について
書きたいと思います。

一番の学びは「読書」によって。
二番目は「オンライン講座」によるものです。

読書においては、これまでほとんど関心の無かったビジネス書を読み、著者の
考えに実践的なアドバイスを得ることができました。
そして、何冊かのビジネス書のあとに、久しぶりに小説を読むことで物語の世界が頭の中で映像化されていく感覚を楽しむことができました。

オンライン講座については、このコロナ禍になって初めて参加し、連日様々な
ジャンルの講師の方々から多様な学びの機会を得てきました。
さらに、そうした場をきっかけにSNSでの新しい繋がりも広がっています。
特に、書籍の著者と直接交流(オンラインやSNS)ができることなどは、
これまでの自分には全く考えられなかった展開です。

こうした学びの機会が増えれば増えるほど、たくさんの著者や先生方から
インプットしたことを自分がどれだけアウトプットしていくかが重要だと
痛感しています。

オンライン講座を受講した参加者が、直ぐに「グラレコ」や「note」でまとめや感想を発信する様子を見ては「すごいなあ!」と感心しきりの日々。

書籍や講座などで得たエッセンスを、自分も日常生活や仕事に取り入れながら、新しい自分へと少しずつステップアップしていきたいと思っています。

57回目というなんとも節目感に欠ける日を自分にとっての「プラスのきっかけ日」にしようと思い、半年ぶりにブログを書いてみました。

2019年度→