ブログ・渡辺あつこの活動


ブログ・渡辺あつこの活動をご紹介します。

neko

表示対象年をご選択ください。⇒


日々の活動はツイログ(ブログ形式のツイッター)でご覧いただけます。

10年の月日

2021年 4月 25日

ちょうど10年前、私は2011年4月24日の統一地方選挙で初当選し、翌25日に当選証書を付与されました。

あっという間だった「10年の月日」を振り返ると、「無我夢中」、「日々発心」、「悪戦苦闘」等の言葉が当てはまる日々だったような気がします。

10年目という節目にあたり、今一度肝に銘じることは、どんな時も暖かく応援して下さる党員・支持者の皆様をはじめ、渡辺厚子に投票して下さった市民の皆様が、「ちゃんと仕事をしているな」「市民のために汗を流しているな」だから「市政に送り出してよかったな」と感じて頂けるようにならなければいけない、ということです。

また、今期は自分が会派の幹事長という立場にあり、議会運営にも責任をもってあたらなければなりません。
その意味では、会派として一層団結していけるように情報共有や意見交換に努め、切磋琢磨していくことが重要だと感じています。

そして、座右の銘である「我以外皆我師」と、初当選した時に当時12才だった娘がくれたポストカードに記されていた「素のまま」という言葉を心に携えて、行き詰ったら原点に立ちかえりながら、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。


pagetop

新しい試み

2021年 1月 31日

本日、新聞折込にて「きさらづ公明リポート」を発行しました。
木更津市議会会派公明党としては初めての取り組みです。
これまでは過去に会派の新春号を発行したこともありましたが、
「あつこ通信」等の個人報発行が中心で、市内全域に新聞折込でお届けするのは今回が初となります。

年末からの編集会議は全てオンラインでの開催。
4人での情報共有や意見の出し合いは、顔を突き合わせて話した方がどれ程やりやすいかという気持ちは常にありましたが、可能な限りオンラインで進めることに徹しました。
人によって気になる点も異なり、皆で意見を交換しながら力を合わせなければ完成できなかったと実感しています。
今後は年に1度(12月議会の後に)発行していく予定です。

新型コロナウイルス感染症との戦いは1年が経過しました。
未だ「緊急事態宣言」の最中ではありますが、ワクチン接種の準備が進められていることは大きな進展であり、収束が加速することへの期待が高まっています。

この1年の間に社会が大きく変容し、それまでに当たり前だったことができなくなるという現実と向き合いながら、順応・適応・変革などを誰もが求められています。

それは、全てが悪いことというわけではなくて、自分の生活を見つめなおし、知恵をふり絞って新しい試みを繰り返しながら進化していくという「可能性の徹底追及」が日常化されているようにも思います。

自分の日常の中では「新しい生活様式」に加えて
 ①検温・縄跳び・スクワットの励行 
 ②各種オンライン勉強会への参加 
 ③その日に会って話した人の名前を記録する
  (もしも自分が感染した時のことを想定し)
 ④アーティストはオンラインで、飲食店はテイクアウトで応援

等がコロナ禍で始めた生活習慣です。

まだまだ先が見通せない状況ではありますが、どんな時も「落ち着いて考えること」「マスクからはみ出す笑顔」を忘れずに、目の前にある課題に向き合っていきたい。
そして、「あの時の踏ん張りや挑戦があったから今がある!」と言える日々を送って行きたいと思います。

2020年度→